夏中ヒートテックを着て過ごしていためぐみです。
さて、寒くなってきたけど、どうしよう。


9/15は遠野郷八幡宮の例祭です

遠野の八幡さま


お天気に恵まれた透き通る空の下でとても厳かにはじまりました
まさに とおのびより。ヒートテックなんかいらないよ!
厳かにはじまる神事 遠野の八幡さま

神事がはじまると、背中から聞こえてきたのはお神楽さん
八幡神楽と遠野太神楽の奉納が行われていました。
流れていたのは心地よい時間。好き。

それから役じしの奉納がはじまりました。思わず外に出て見入る。

長野しし踊り
長野しし踊り

駒木しし踊り
駒木しし踊り

板澤しし踊り
板澤しし踊り

張山しし踊り
張山しし踊り


おまつり大好きな私にはたまりません。
おまつり限定の御朱印しし踊りをたっぷり堪能したあと
おまつり期間限定の御朱印をゲット!して大満足!

とってもキラキラ。

記念すべき、私のファースト御朱印です。
これをきっかけに素敵な御朱印帖を手に入れたいな

遠野まつりの期間中も限定で用意するそうなので
みなさんも手に入れてみて。




神事のはじまるまえ
例祭のはじまり まもなくはじまる例祭


ふりむけば、ししがしら
ふりむけばししがしら


じつは前日も宵宮祭を目指して八幡さんにあがったんですが
宵宮祭
ちょっと早すぎっちゃったみたい。

待ちきれなくて、一緒に行ったお友だちと飲みに行ってしまいま、あ、これ内緒ね


とてもいい時間の流れを感じながら、とおのじかんを過ごしました。
やっぱり遠野はいいところ。

さあ、いよいよ明日から遠野まつりがはじまりますよ