遠野の七夕は月遅れ。だから今月です。
アンクルのウィンドウも七夕飾りでにぎやかになりました。
七夕
いつもは駐車場に大きな七夕飾りをかざっていましたが今年は天候が不安定。
そこでウィンドウに飾ることにしました。

各地でさまざまな夏祭りが開催されていますね。
岩手では盛岡のさんさが盛り上がっています。

遠野でも今度の土曜日に「まぬけ節フェスティバル」が開催されますよ。
詳しくはこちら(『遠野物語』発刊100周年記念のお知らせページ)
今年のアンクルの七夕飾りは、スティッチとルービックキューブ。
じゃじゃん!
設計図
こちら、スティッチの設計図です。
クレヨンで書かれたとっても精密な設計図なんですよ!
(かわいかったから思わず写真を撮らせてもらいました)
七夕飾り


アンクルにお越しの際はぜひ見ていってください。
今週いっぱい飾っています。

さて、遠野の町も七夕祭りで盛り上がりますよ。
8月6日(金)から8日(日)の夕方は一日市と穀町では
出店や催し物がたくさん!歩行者天国になります。
そして、まんなかの8月7日(土)には第17回まぬけ節フェスティバルが
駅前通りで開催されます。
#17まぬけ節いろんな団体が趣向を凝らした衣装や出で立ちで参戦します。私が一番楽しみなのは、市内の保育園児の参加です。もう、かわいくてかわいくて、みんな食べちゃいたくなる!!

まぬけとは「間を抜く」、歌詞の一部を抜いて唄うこと。江戸時代「粋なもの」として流行し遠野の町では盆の夜になるとまぬけ節に合わせて夜が更けるまで踊り明かしたといわれています。
今年も子供から大人まで様々な団体が思い思いの衣装や踊りで遠野の夏を賑わします。
(『遠野物語』発刊100周年記念HOMEより抜粋)



遠野にお立ち寄りの際はぜひお楽しみくださいませ。
天の川、見られるといいですね。

まぬけ節フェスティバルについて詳しくはこちら
(『遠野物語』発刊100周年記念のお知らせページ)

【第17回 遠野まぬけ節フェスティバル】


8月7日(土)  午後6時〜 ※小雨決行  JR遠野駅前通
18:00 市内保育園児などによる遠野まぬけ節パレード
18:20 開会セレモニー
18:30 遠野まぬけ節競演
19:40 サンバ調まぬけ節競演
20:10 閉会セレモニー
    まぬけ節大賞やまぬけ節仮装大賞
    遠野物語発刊100周年記念賞などの表彰

8月6日(金)〜8日(日)の期間中 遠野七夕まつり を同時開催
お問合せ
遠野市産業振興部観光交流課 TEL:0198−62−2111(代表)
遠野市観光協会       TEL:0198−62−1333