春間近のかっぱ淵
かっぱぶち
かっぱさん。かくれんぼしないで出ておいで!

3月のまんなかあたりの遠野駅とかっぱ淵あるき。
『遠野物語』発刊100周年、盛り上がってきましたね。

いよいよ待ちに待った遠野市立博物館も今週土曜日リニューアルオープンです。
Tono station遠野駅前はこんなかんじです。
百周年百周年、百周年、百周年百周年百周年・・・
何百周年?

ひゃくしゅうねんです!


そんな雨上がりの3月、かっぱ淵に行ってみました。
かっぱぶちばしkappa komainu
この橋の名前がかっぱ淵橋っていう橋だと知った日。
かっぱこま犬さんもお元気そうでなにより。
まぶりっとまぶりっとさんのノートを発見!
みなさんもかっぱ淵にいったら
挨拶がわりになにか書いてみては?


昨日から寒気の影響で寒い遠野ですが、この寒気が通り過ぎれば
そろそろ春らしくになるのかな?
ポカポカとおのあるきをご堪能あれ。

そうだ!いよいよ博物館もリニューアルオープンしますね。
『遠野物語』100周年キャラクターのかたるくん(水木しげるさん作)から
なんと私にお手紙が届きました。(正確には博物館から)
fe2f8de2.jpg
招待券もきたので言ってみたいと思います。
実は博物館の館内展示のどこかにかれんぼしている私。
ぜひリニューアルした私立博物館に行って探して見つけてくださいね。