昨日の午前中、社長と一緒に大日山に行ってきました。
目的はこちら。【大日山の桜】です。
大日山の桜 エドヒガンザクラ

「この桜の木だけは小さい頃から変わらない」
と社長に言わせているのがこの桜。

きのうはまだ3分咲きくらい??
この木に桜の花がいっぱい付いたところを一度はこの目で見てみたいです。

ちなみに、このエントリーは昨日の遠野ですが、
今日の遠野はとびきりのいい天気です!とおのあるきには絶好の空です。

見上げても、見切れないほど立派な桜です。
立派な桜!大日山にて。


さてさて、昨日の遠野は太陽さんがかくれんぼしながら
雨が降ったりやんだりの忙しい空でした。

空から雨が降りてこない時間を見計らってた午前中。
社長の「あべっ」という声でお昼前の大日山へ行ってきました。
「あべっ」は「レッツ・ゴー」。

向かったのは大日山にある日枝神社です。
大日山の日枝神社 入口日枝神社 とりい

鳥居をくぐって山の傾斜をぐいぐい進むと日枝神社に着きます。

日枝神社の周りには、ご神木だった木の立派な切株や
すごく大きな消防追悼碑などがあります。
ご神木消防追悼碑

ご神木や追悼碑の大きさに驚きながらお社に向かいました。

社長がお賽銭を放ったのを確認して参拝。

日枝神社日枝神社のさくら

斜めな桜木、花がまだ付いていないのが残念でしたが、お見事です。

日枝神社の梅梅は立派な花をつけていました。

社長もこの梅には
思わず「みごどだな」



うめ

小さい梅の花、集まると大きな梅の木を“梅色”にします。

そんな感じで散策を続けていた社長と私。
この日の一番の目的は、こちら。大日山の桜。
大日山の桜 エドヒガンザクラ

ごりっっっっっっっぱ。樹齢は300年以上だそうです。すごい!

大日山の桜は遠野市指定の天然記念物です。
さらに、遠野遺産第30号!!
大日山の桜は樹齢300年以上!大日山の桜は市指定の天然記念物、そして遠野遺産第30号


太くて逞(たくま)しい幹には古傷も。
社長の話だと雷が落ちたことがあるらしいです。
雷が落ちたことがあるそうです。社長も嬉しそう!

「子どもの頃よくここで遊んだ」という社長の思い出話を聞けました。


(めぐ日記)
このまえ幼稚園の頃お世話になった先生に
「めぐちゃん、変わらないね」と言われためぐみです。

大日山の桜は昔から変わらないという話を聞き、
先週の金曜日にひとりで大日山に行ってみました。
しかし、日枝神社じゃなくてお稲荷さんのほうに行ってしまい
その話をきのうおじいちゃんにしたら、
おじいちゃん「なんたらー。。あべっ」だったわけです。
(ひとり大日山の話は後ほど)

大日山は遠野小学校の裏にある山です。
小学校の校歌にも「だいにーち、さーんのー」という歌詞があり
私もよく遊んでいた山(らしい)です。(お母さんが言っていました)

遠野小学校、運動会の練習中大日山に行く途中、遠野小学校の前を通ったら、第2校庭で小学生が縄跳びの練習をしていました。
運動会で5,6年生が披露するなわとび。

私が小学生の頃はなかった演目。
3年前、妹が小5の時に初めて見て感動しました。
5,6年生が一斉になわとびで技を披露していく姿はすごいです。

今年度の遠野小学校の運動会も5月に行われます。
お近くの方、時間があったらお散歩がてら行ってみてくださいませ。




今日はとってもいい天気。大日山の桜は今も遠野っ子を優しく見下ろしています。

あっ、今日は旗日だから学校はお休みですね。