a7ce45f7.jpg一昨日辺りに「ひょう」が降った遠野、今朝は雪で白く染まってます。


そんな冬の朝に、熊の目撃情報!!

今朝8時半頃、綾織の猿ヶ石川河川敷で熊が目撃されたそうです!!


もう冬も本格的になって、何度も雪が積もっているのに…冬眠していない熊がまだいるんですね


熊の目撃情報はよく聞くけど、こんなに寒くなってから聞いたのは初めてです。
しかも、どこかの山で見たという情報ではなく、人里ですからね…


山に食物がなくてオナカいっぱいになれずに冬眠できないまま彷徨っているんでしょうか。

熊、かわいそうですが、気を付けましょうね。



b1556f85.jpgわたし、熊鈴持ってます!

ちなみに遠野の小学生はみんな持っているのではないでしょうか?

私が小学生の頃はだれも持っていませんでしたが、何年か前から登下校時に熊鈴を付けることになり、
今では通学路でもある私の家の前を小学生が通ると「しゃん しゃん」音がしますよ