ブログネタ
遠野のおもちゃ屋さん に参加中!
新!仙人道路

梅雨明けの発表はまだなのに、
とんでもなく夏!!って感じの空の下。

木曜日の新聞折込に入れるジグソーのチラシを車に積んで
社長と一緒に釜石〜住田〜宮守の新聞屋さんを回ってきました。

天気も良くって、気分はもうドライブデートです

最初の画像はその「新仙人道路」下から見上げた写真です。
こんな高い場所に道路を作ってしまうなんて…スゴイ!

遠野のおもちゃ屋さん - livedoor Blog 共通テーマ

さてさて、ドライブのお話...
9時頃出発予定だったんですが、
社長が「あべっ!(遠野弁で「行こう!」)」と言ったのは10時過ぎ。
それから店を出発して最初に向かったのは釜石。
釜石⇔遠野といえば仙人道路!です。
今年の3月に開通した新しい仙人道路のおかげで
釜石⇔遠野はグッと近くなりました。
その新仙人道路、初体験です。天気が良いから気持ちよかった〜

高いところに作られているせいか、
まるで空の道路を走ってるみたいでした。

今までの仙人峠は急勾配や急カーブも多かったけど
新しい仙人道路はそんなことなく通行可能でした。

トンネルも仙人トンネルひとつだったのが
秋丸トンネル、滝観洞トンネル、仙人トンネル、
甲子トンネルの4つになっていました。

釜石まで、確かに早い早い。あっという間に釜石到着。

次は住田。一度遠野に戻ってから向かいます。

仙人トンネル
遠野に戻るとき、せっかくなので仙人道路(旧仙人トンネル)を通って遠野に戻ることにしました。

釜石からトンネルに入るまでにすれ違った車、3台。
トンネル内ですれ違った車、0台。
トンネルを出て上郷までですれ違った車、1台。

前後には車なし!

新しい道路を初めて通って感動したけれど、
代わって古いものが廃れていくのを目の当たりにした気分で
少し寂しかったです。

長くてカーブしていると思っていた仙人トンネル(旧)も
実はほとんどまっすぐで、入り口に入ってすぐ
出口の光が見えることを初めて知りました。

確かに新しい道路は早いし危険も少ないです。
でも、今までの仙人道路は道に変化もあるので
ゆっくりドライブするにはオススメです。

紅葉の時期なんかとってもキレイなんですよ

社長お気に入りの花(住田)

住田の新聞屋さんの庭にあった花です。
社長がすっかり気に入ってしまって、
種類を知りたかったのですが、
どうしても名前がわからなくて2人で悩んでました。

(知ってる方いらしたら教えてください)

次は住田からまた一度遠野を通って、宮守に向かいます。
住田から遠野まで、赤羽根トンネルではなく、
赤羽根峠を通ってみました。
もうほとんど使われていないようで、道路の両端の草木が
もともとそんなに広くない道をいっそう狭くしていました。
場所によっては車2台すれ違えないようなところもありました。

「自然にかえっていくのかな」と寂しそうに社長。

すれ違った車両は伐採作業中のトラック1台のみでした。

途中、カモシカを見ました。
近くにいても全く逃げないことに驚きながら
カメラのシャッターを押したものの
うまく撮影できなかったのでお見せすることが出来ず残念です

次は遠野を通って宮守に向かいます。
めがね橋
宮守と言えば!!のひとつ、めがね橋です。
多くの人に知られている宮沢賢治の銀河鉄道の夜のイメージどおり!

今日は昼間でしたが、夜にライトアップしためがね橋も素敵です。
本当にそのまま賢治の世界に行けそうな気になりますよ。

ランチは銀河亭しっかり役目(新聞折込広告配り)も果たして、時計を見るともう午後1時になろうとしていました。
そこでめがね橋のすぐ近く、道の駅みやもりのレストラン「銀河亭」でお昼ごはんを食べて帰りました。




帰りは小峠トンネルを通って帰ったので、
今日は、仙人峠、赤羽根峠、小峠の3つの峠を通りました。

遠野には峠が7つあります。
さてみなさんご存知ですか??

その答えは、また次の機会に。