遠野のおもちゃ屋さん

岩手県遠野市にある創業37年のおもちゃ屋さん
お店のイベントや出来事を中心にしつつ遠野のこともお伝えしていきたいです

遠野のおもちゃ屋さん イメージ画像
子どもたちと
かつて子どもだったすべての人に夢と笑顔を

いまも むかしも 変わらない
おもちゃ屋さんに みんなで いこうよ

新しい夢、懐かしい遊び、おもしろいサプライズ
いろんなものを白いお家に詰めています

(めぐ日記)

今年さいしょの春便り。ばっけの緑にひとめぼれ。 りわこさんからのおすそ分け。ありがとうございます。 専務の手が小さいから大きく見えるんじゃなくて、 専務の手が小さく見えるくらい大きいばっけなんです。 今日の夕ごはん楽しみ。わくわく。(ばっけ=ふきのとう)
『ばっけ』の画像

あした 3月13日(日曜日) アンクルでハイパーヨーヨーの デモンストレーションが見れます! 見逃したら絶対に後悔する!! さぁ、「アンクル集合!」
『ハイパーヨーヨーデモンストレーション』の画像

始まったばかりだと思っていた2010年もすでに2ヶ月が過ぎました。 気が付けば桃の節句も過ぎましたね。 ひなまつり前の月曜日。 春色のさしいれおやつが届きました。 りわこさん、専務、ありがとうございました。
『さしいれおやつ』の画像

月曜日の夜。 遠野のおもちゃ屋さんに 雪あかり。 閉店前のお店に社長が来て、火をともしてくれました。
『雪あかり』の画像

社長お手製の 鳥の餌台には 毎日たくさんの鳥が遊びに来ます。 チュンチュンチュチュチュン。 社長が店に来るのは、鳥に餌をあげるためなんじゃないかと思うくらい ほぼ毎日店に顔を出してますよ。
『餌台の下で雪いじり』の画像

アンクルでは、メルちゃんたちが 昔話まつりを開催中です。 (売りコン最優秀賞メルちゃん) 遠野では、第27回遠野昔ばなし祭りが開催されます。 伝承園 1月30日(土)31日(日)10:50から15:00まで 水光園 31日(日)17:30から 詳しくは 遠野市観光協
『第27回遠野昔ばなし祭り』の画像

パンちゃん!プキンちゃん! 2人合わせて  50kg が正解でした☆ ピタリ賞は2人!! 2人にはハロウィングッズがプレゼントされました☆ さて11月2日 遠野の町に雪が舞いました。 とうとうやってきたこの季節。 季節はめぐる、めぐる、ぐるぐる じんぐ
『ジングルベール』の画像

お店のかぼちゃに顔がつきました♪ いよいよ明日はハロウィンですね。 かぼちゃの重さクイズ!気になるピタリ賞は!!!? ・・・なぜか専務、私には教えてくれませんでした。 謎です。もしかして私も挑戦しろってこと? よーし。私も挑戦します。みなさんも、是
『☆明日はハロウィン☆』の画像

今の季節にぴったりな 絵手がみ が届きました。 旬のりんごが、なんとも可愛らしいです。 手に取った私のほっぺも りんご色になりそう。 差出人はこちら。 似顔絵スタンプもステキな かわむらさんです。 ありがとうございます。
『すてきな 絵手がみ』の画像

ライトを てのひらに当てると 手相診断が簡単にできちゃう商品が入荷しています。 その名も「テノヒライト」ネーミングセンス!!!!!! 早速遊んでみました。 「・・・あっ!逆だ」 テノヒライトは左手に当てましょう。 今月タカラトミーアーツから発売したテノ
『テノヒライトで遊んでみました』の画像

さーーて、ようやく今日に追いつきました〜w ただいまお店では、社長が育てたかぼちゃの重さ当てクイズをしています。 え?社長が!? そうです、社長が店裏菜園で育てたカボちゃん。 こーーんなに大きくなりました! 2個合わせて何キロでしょう! 正解者は、
『かぼちゃと日曜日の虹』の画像

すっかり夏みたいな日差しのアンクルです。 “夏みたい”というか、ただいま夏、真っ只中ですね。 夏の日差しもなんのその!夏のアンクルの看板といえば…!! クリクリお目目のあの子が今年もアンクルにやってきました。 「みなさまいかがお過ごしですか??」 今日は午
『高校生インタビュー』の画像

これなーんだ。 はい、正解です。ガンダムです。(え?まだ答えてない?気にしなーい) しかもこれ、台場に立っている1/1、実物大のガンダムです。 真下から見上げてきました。
『実物大ガンダム そして HG ガンダム Ver.G30th』の画像

今日からおもちゃショーが開催されます。 木金はバイヤーズデー。 ただいまゆりかもめに乗ってビッグサイトに向かってます。 モブログです。
『ゆりかもめに乗って』の画像

きのう市内の中学校から職場体験生がアンクルに来てくれました。 その子がブロックで作ったのがこちら。 発想が違うなあと思わず感心してしまいました。 またお店に来てくださいね。
『職場体験』の画像

1ヶ月くらい前から、お店の入り口にドドンと登場した花火コーナー。 花火の季節がやってきました。 本格手持ち花火、豪華打ち上げや噴出し花火、連発のほかにも お買い得なセット花火♪もたくさんご用意しました。 500円以上お買い上げの方に花火サービスもござい
『花火!はなび!はな日和!』の画像

東京おもちゃショー行きが決まったメルちゃんの荷造りが着々と進んでいます。 東京に行くメルちゃんを追って、今回の東京おもちゃショー2009にはみんなで行ってまいります。 ということで、今月の休商日はイレギュラーになります。 7月の休商日  7月16日(木
『7月のアンクル』の画像

きのう、遠野北小学校の運動会を見に行ってきました。 昼過ぎに到着して、午後最初のプログラム、 伝統の薬研太鼓を見ることができました。 空は曇り空でしたが、雨に降られることなく、 無事に晴れ女の任務を遂行できましたw
『うんどうかい2』の画像

昨日までの夏のような陽気とうってかわって遠野は雨の金曜日です。 そんな今日のアンクルの駐車場に、怪しい人影!! わー、わー、わーー こっちに向かって走ってくる!! なんだこの生き物は! 噂の新型感染症の真の姿?! わーわー、くるなーー さて、その
『くっ、くせものっ!?』の画像

ツインメッセ静岡にて、静岡ホビーショー開催中です。 木金はバイヤーズデーということで、きのう行ってきました! たくさんの方にお会いでき充実した1日でした♪ありがとうございました。 本当はきょうも、あしたも明後日も行きたいところですが、‥ 今日はすでに
『静岡ホビーショー』の画像

きのう とおのあるき。南部神社の七福神にごあいさつ。 5月3日に奉納されたばかりの、東北一の遠野南部七福神です。 【南部神社】 遠野市東舘町3-6 0198-62-3303
『とおのあるき【遠野南部七福神】』の画像

GWが過ぎました。 が、 こどもの日のアンクル。 今年最後のメルちゃんおそろいドレス撮影会 親子でおそぼう!プラレールつなぎかた教室 こどもの日の5月5日は“ポケモンの日” ポケモンの日のポケモンカードゲーム ジム☆チャレンジ! 遠野はお天気に
『こどもの日のアンクル』の画像

きのう駅前のかっぱに久しぶりに挨拶に行ってきました! なんとも素敵なおべべ。 明日のさくらまつりで催される入部行列を模したのかな? 時間があったら見に出かけてみてはいかがでしょう?? さくらまつり 今年も遠野さくらまつりが開催されます。 殿様が八戸
『駅前のカッパとスタンプラリー』の画像

遠野の町を自転車で駆け抜けたのは、しがつ最後の金曜日。 サイクリングロードじゃなくって、街中サイクリング。 法務局の桜が立派に満開でした。 もう1週間前のことなので今日は散り始めてしまっているころでしょうか。。 前に紹介したときにつぼみだった裁判所前
『とおのサイクリング』の画像

昨日の午前中、社長と一緒に大日山に行ってきました。 目的はこちら。【大日山の桜】です。 「この桜の木だけは小さい頃から変わらない」 と社長に言わせているのがこの桜。 きのうはまだ3分咲きくらい?? この木に桜の花がいっぱい付いたところを一度はこの目で
『とおのさくらあるき【大日山の桜】』の画像

↑このページのトップヘ