日曜日の遠野駅。
D51のSL銀河ドリーム号のお出迎え&お見送りに行ってきました。
そこでざしきわらしに会いました。
ざしきわらしに会ったよ!
おひさしぶりです、おはこんばんち。
年度初めに10年ぶりなことをしてみました。
去年の春にも10年ぶりなことをしたので、
ぜひ来年の春も10年ぶりなことをしてやろうと今から企んでいるのは、

どーもめぐみです。

日曜日の昼休みに遠野駅へ行ってきました!
遠野駅ホーム遠野駅
そう、SL!そう、銀河ドリーム号!そう、でこいち!
今月は岩手県内をSLがシュッポポー、なわけです。
商工会女性部の専務の代理でお出迎え&お見送りに行ってきました。

停車時間が40分ほどある遠野駅では
遠野で降りるお客様以外も改札を抜けて休むことができます。
そこで迎えてくれるのがざしきわらしや、郷土芸能、語り部、おみやげ、遠野人!
下郷さんさ
6/3日曜日の郷土芸能は宮守の下郷さんさでした。

停車時間に遠野で過ごしたみなさんも、遠野から乗車するみなさんも出発です。
カリンちゃんもホームのはじっこまで行ってみんなを見送っていました。
カリンちゃん

正面からのデコイチの写真は撮れなかったので、みなさんぜひ岩手にお越しください!
宮守のめがね橋を走る姿なんかは、もう本当に宮沢賢治の絵本の世界です。

岩手にお越しの際はぜひこの機会に遠野へ!
自然いっぱいの遠野はデコイチが走り抜けるのに最高のロケーションです。

SL銀河ドリーム号の遠野駅発着じかん
6月2・9・16日:遠野駅14:25着→遠野駅15:10発
6月3・10・17日:遠野駅13:10着→遠野駅13:50発

*SLの運行は毎週土日。土曜日(下り)日曜日(上り)
SLイーハトーブいわて物語号 (下り)一関9:30発〜北上11:04着/(上り)北上17:05発〜一関18:25着
SL銀河ドリーム号 (下り)北上12:24発〜釜石16:42着/(上り)釜石10:40発〜北上15:54着


商工会女性部のみなさん、代理でしたが参加させていただきありがとうございました
とっても楽しかったです。
ざしきわらしかわいい!そしてスペシャルサンクス、
まりやちゃん as ざしきわらし
よくがんばったね!

いっしょにお写真とれて嬉しかったー
ありがとう

(恥ずかしがってるとこもかわいい♥)

観光協会の方々はじめ、郷土芸能披露やその他のみなさん、暑い中お疲れさまでした。
来週も遠野の顔としてがんばってくださいませ!




(おまけ)
「銀河鉄道に乗ってみたいなー」と思いながら「こんにちは、よくおでんしたー」とお出迎え。
・・・のはずが、「おわ、おかえり!」とわたし。
なんと、SLから降りてきた人たちの中に小学校から一緒のお友達の姿が!
「たのしかったよ」と爽やかに改札を抜けながらSLに乗った感想を聞かせてくれました。
いいなー、いいなー。

おかげさまでそんな再会もできましたとさ。どんどはれ

ばいちゃ