餌台に集まる鳥っこ
社長お手製の 鳥の餌台には
毎日たくさんの鳥が遊びに来ます。

チュンチュンチュチュチュン。


社長が店に来るのは、鳥に餌をあげるためなんじゃないかと思うくらい
ほぼ毎日店に顔を出してますよ。




耳がもげるんじゃないか!ってくらいここ何日かすっごく寒かった遠野から、
かろうじて耳、もげてないめぐみ。です。

もげる≒とれる かな?

おじいちゃんと一緒に雪いじりしました。
駐車場の隅っこにある 鳥の餌台の下で2人でシャベル持ってカシャカシャと。

まずは練習で ひとつずつ丸いのをカシャカシャ。
練習の ま る
向かって左が
おじいちゃんの まる。

右がわたしの まる。



練習し終わったところで、本番です。
さて、いきなりですが問題です。おじいちゃんと私は何をしようとしているでしょう?

問題の答えは置いといて←

いよいよ本番です。
雪の壁とおじいちゃん
練習の時はそのままシャベルを入れましたが、
本番は雪の壁作りからです。

おじいちゃんと一緒にスコップで雪を上げて
おじいちゃんと一緒に雪を固めて


まる 作る おじいちゃん
おじいちゃんと一緒にシャベルを持って

おじいちゃんと一緒に雪の壁の まる を‥


写真だと、おじいちゃん1人でやってるみたいですが、
おじいちゃんと一緒に私も雪いじりしたんですよ!

そうしてできたのがこちら。
これなーんだ?

なにかな?なにかな?



ここまでできて、ふと餌台に目をやると
いつのまにか鳥たちの姿が餌台から離れてました。

朝に置かれた餌は(インスタントラーメンをふやかしたやつ)
きれいになくなってました。

すると社長は作業のために札場へ。(駅前の昔サンホビーがあった場所)

やっぱり店に社長が来るのは
「鳥っこに餌(←社長の言い方の真似)」をあげるためだな、
きっと。…と思っためぐちゃんでした。

問題の答えは置いたままですが、おなかが空いたので失礼します。

めぐ