メルちゃんの「むがすあったずもな」
アンクルでは、メルちゃんたちが
昔話まつりを開催中です。
(売りコン最優秀賞メルちゃん)






遠野では、第27回遠野昔ばなし祭りが開催されます。

伝承園
1月30日(土)31日(日)10:50から15:00まで

水光園
31日(日)17:30から

詳しくは
遠野市観光協会0198-62-1333まで。


むが−す、あったずもな





伝承園のむがしっこかだり

20人以上の語り部が"むかしかだり"をじっくり聞かせてくれます。
小学生の語り部もいるそうです!!
伝承園のある土淵の小学校では語り部の伝承活動も盛んに行われています。

当日は10時から、おもちが振舞われるそうです。


水光園のむがしっこかだり

夜の昔ばなし祭り。
お食事も出るみたいです。



2会場で行われる、遠野昔ばなし祭り、入場料など詳しくは
遠野市観光協会0198-62-1333まで。



遠野駅を降りた町の中も、お休み処やギャラリーが増えて、遠野物語発刊100周年で盛り上がっています。


遠野のおもちゃ屋さんのむがしっこ
メルちゃんといっしょ。

今は亡くなられてもう生では聞くことのできない貴重な語り部、
鈴木サツさんの むがすっこ。



(めぐ日記)
年明けに携帯電話を水没させてしまった めぐみ です。

データもぜ−んぶ消えたので、このブログ見てくれてるマイフレンズ!
テルミ− 連絡先!


どうも、こんにちは。
年明け一発目にまさかのごあいさつで始まった めぐ日記 ですが、今年もよろしくおねがいします



さてさて、遠野物語発刊百周年でもりあがる遠野。
私もまた遠野物語を読み返しているところです。

柳田國男の遠野物語は、何度読んでも発見があるのは私だけでしょうか。
ひとつひとつの話はもちろん、その話の順番も絶妙。
佐々木喜善が柳田を引き込むために、そう語ったのか、それとも柳田の構成かは分からないけど。



と言うわけで、前置きが長すぎますが、
今年もワタクシ 遠野物語ファンタジーに出ます!
第35回 遠野物語ファンタジー
遠野物語発刊百周年 そして35回目の区切り!

ファンタジーでは初めての題材になる おしらさま


遠野の人ならだれもが知っている有名な昔話のひとつ おしらさま。
いままでファンタジーの題材にならなかったのが不思議なくらい有名です。


脚本の阿部順吉先生の言葉をかりると、
あまりにも有名すぎて、あまりにも悲しすぎて‥


そんな おしらさま が ついに ファンタジーの舞台に!


昔話まつりと同じ日に開演します。


楽しんできたいとおもいます!