ブログネタ
遠野のおもちゃ屋さん に参加中!
SDガンダム三国伝シリーズのエコプラ劉備ガンダムを作ろう!

ということで、みんなと一緒につくりました。

エコプラ劉備 8/2


エコプラ?
プラモデルを作る工程で出た廃材プラスチックが再利用されています。
話題の「エコロジー」な「プラモデル」ってとこでしょうか。


次回は9月6日です。
参加方法など、詳細はお店までお問い合わせください。
定員になり次第締め切ります。

「プラモデルを作ろう!」という合言葉で始まったエコプライベント。
エコプラ劉備 8/2今回のキットがこちらです。
SD三国伝、劉備ガンダム。
(非売品)
エコプラだから真っ黒です。
(廃材が混ざるといろんな色になるから
その時点で黒くしちゃうんだと思います)


みんな真剣に、まずはシールの色塗りです。
エコプラ劉備 8/2エコプラ劉備 8/2

この色塗りが、同じキットなのにみんなの劉備を個性的にしてくれました。

ガンダムマーカーなどを使うとこんな感じ?(写真左)
エコプラ劉備 8/2エコプラ劉備 8/2
やさしく色鉛筆もありじゃないですか?(写真右)
そして、好きな目を書き入れるのが楽しいです。
(めぐちゃ劉備はハートの目だよ)

プラモデルの作り方を1人で数人に教えるなんて初体験!
すぐ分かる人、なかなか組めない人、それぞれのペースもあるので、
できるだけひとりひとりに気を配れるように心がけました。
エコプラ劉備 8/2エコプラ劉備 8/2

今回の“エコプラ”は「ニッパーも接着剤も不要」というイベントでしたが、
やっぱりパーツによっては手で取るのが大変なのもありました。
コツさえ掴めればなんてことないんですが。。

焦って変に力をかけると細かいパーツを飛ばしてしまったり、
手を傷つけてしまったりする心配もあるので焦りは禁物でしたね。

エコプラ劉備 8/2

うまく教えられたかちょっと心配でしたが、参加してくれたみんなも
お互いに教え合ってくれて、みんなの劉備がすげーかっこよくなりました!
エコプラ劉備 8/2


参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
また開催しますので興味のある方はお店にお問い合わせください。

エコプラ劉備 8/2プラモデル、作ったことあるよ♪
っていう人も何人かいましたね。
今月はガンプラ王、
秋にはホビコンもあります。
みなさんの参加お待ちしてます!

(力いっぱい背伸びしてる人1名…)


とっても緊張しました。心臓バクバクでした。
みんな言うこと聞いてくれるかな、とか、
つまんなそうにされたらどうしよう!!とか。。。

イベント終了後、模型コーナーを通りかかった私の目に飛び込んできたもの。
参加者のみんながBB戦士SDガンダムコーナーに釘付けになっている姿!!
もう、涙が出そうになるほど嬉しかったです。

参加記念でもらえる下敷きと三国伝シリーズのパッケージを見比べながら
「これ欲しいんだ!」ってみんなで言ってる姿。今日の一等賞。
いや、私にとったら今月の一等賞です。(←8月始まったの昨日)

よーし、明日からのパワーにします!

そうそう、お天道様にパワーをもらったトマトが赤くなってきました。
トマト唐辛子
唐辛子も立派にカラそうな雰囲気になってきました。
からい、辛い、辛い、つらい、...あぁ、今日の集合写真の背伸びー