きのう とおのあるき。南部神社の七福神にごあいさつ。
これが、東北一の七福神!

5月3日に奉納されたばかりの、東北一の遠野南部七福神です。


【南部神社】
遠野市東舘町3-6
0198-62-3303
きょうもかなりの晴天!なとおの。
お散歩したいなあ。。。あっ!!きのうしてきてました。

きのうの午後に駅前までおつかい。少し時間が空いたので
お茶でもしようかと思って行ったお店が閉まっていたので
おもいがけず、とおのあるき。きのうの記事の続き。

大手橋を渡ってなべくらのふもとまでてくてくてく。
大手橋大手橋 横の枝垂桜

大手橋の横の枝垂桜の色がきれいでした。
さらに、そのすぐ横の裁判所前の枝垂桜も!!
裁判所よこの枝垂桜

きのうはすっかりさくら色でしたが、今日はどうかな??
毎朝見るさくらの木、昨日までは確かにさくら色だったのに
今日はもうみどり強めな弱さくら色になっていました。
さくらが散るのはあっという間です。

この桜の木の横の公衆電話、小さい頃はよく使いました。

市民センターで習い事をしていた私。10円玉とかテレフォンカード常備。
ちびめぐ「おかあさん、おむかえお願いします」
(そういえば、最近あまりテレフォンカード見ませんね)

緑色のなべくらなべくらのふもと。
博物館の入り口くらいまで行くと、すでに葉桜で緑色のなべくら。

ちらほらと
ピンクも見えましたが…


きょうの とおのあるき は ここまで で引き返そうとした私の目に
すごいのぼりが飛び込んできました!!

真っ赤な、こちらの、のぼりさん。
東北一!?遠野南部七福神

七福神!! この前出会った晴れ男のおじさんと友達だった七福神!??

ん?? なんと! 東北一!!!?

これは見に上がらなくては!!と予定を変更してさらに てくてく。

そして、七福神と再会。晴れ男のおじさんはいなかったけれど。
(左から)布袋尊・壽老尊・福禄寿・弁才天(左から)毘沙門天・大黒天・恵比寿

(左から)布袋尊・壽老尊・福禄寿・弁才天・毘沙門天・大黒天・恵比寿

この前の日曜日に奉納されたばっかりのホヤホヤな彼ら。
天気もよくって気持ちよさそうでした。


遠野といえば、かっぱもはっけん!きょうは2カッパ。
カッパ発見!!ここにも、カッパ発見!

カッパをみつけたら、どうします??
きゅうりで捕まえたい方は“カッパ捕獲許可証”をてにいれましょう。
この許可証がないと、捕まえちゃ だめ なんです。

(めぐ日記)
○○一!!という言葉に弱いめぐみです。
いちばん、とかも好きです。
○○一!が好きなおかげで、東北一!の七福神を拝むことができました。

そろそろ、話題のカッパ捕獲許可証をゲットしようか、どうしようか、
迷っています。許可証がないと、かっぱを捕獲しちゃだめなんです。
わたしの今年の目標の一つに、
「カッパ捕獲許可証を手に入れる」がいま加わりました。

カッパは間違いなく、遠野一!!


七福神の皆さんも、ぜひゲットしてはいかがでしょうか。
もちろん、ブログを見ているみなさんも!ぜひぜひ。

一緒にカッパを探しましょう!
あまり大きい声では言えないんですが、アンクルにもカッパがいるらしいですよ。
さがしに来てね♪


カッパ捕獲許可証の詳細は遠野観光協会まで。
インターネット販売もしているみたいです。210円(税込)

【遠野観光協会】
〒028-0522 遠野市新穀町5-13
TEL 0198-62-1333
FAX 0198-62-4244
Mail toiawase@tonojikan.jp