遠野の町を自転車で駆け抜けたのは、しがつ最後の金曜日。
サイクリングロードじゃなくって、街中サイクリング。

法務局の桜が立派に満開でした。
法務局のさくら
もう1週間前のことなので今日は散り始めてしまっているころでしょうか。。

前に紹介したときにつぼみだった裁判所前の枝垂桜は見頃らしいです!

それではサイクリング、スタート。


法務局のさくらサイクリングに出発した
法務局のさくらが満開だったしがつ最後の金曜日、

・・・の2日前


気まぐれに雨が降ったり降らなかったりだった水曜日にさくら巡りに行きました。
その話を社長にしたら、前も書きましたが
「大日山の桜の木だけは小さい頃から変わらない」と社長。

というわけで、天気が良かった先週の金曜日にサイクリングがてら大日山へ。
・・・行ったんですが、その話はまたこんど。

大日山をおりて、遠野小学校をフラフラフララ。
遠野小学校第2校庭遠野小学校第1校庭

第2校庭のさくらと第1校庭で遊ぶ放課後の遠野っ子。

第1校庭で見つけた発電?機??風力と太陽光??
発電中!遠野小学校の風力&太陽光発電

私が小学生の頃はありませんでした。なんだかワクワク。
発電された電気は何に使われているんだろう。

小学校のさくらは前にもブログに書きましたよね。
そのとき中学校も行って、あと行ってないのは‥ 高校だっ!

というわけで、遠野高校に行ってみました。
遠野高校前の道遠野高校
中学校では虹を見つけました、高校ではひこうき雲が見えました。

デイリーアンクルGW後半です。
今日も遠野はいい天気。
お出かけついでに
お店にもお立ち寄りくださいませ。