午後にフラリ、福泉寺。見事なさくらです。
福泉寺 さくら

information
福泉寺
岩手県遠野市松崎町駒木
TEL 0198-62-3822
営業時間
4月〜10月 8:00〜17:00 11月〜3月 8:00〜16:00
定休日:1月〜3月は日曜日のみ開門
駐車場 約 300台

行き方
最寄りの駅: 遠野駅
交通手段および所用時間:遠野駅から早池峰バスの附馬牛線で19分福泉寺下車

入場料
一般 300円  高校生 250円  小・中学生 200円
※団体 30名以上50円引き
今日の遠野は雨が降ったり、きれいに晴れたり
そうかと思ったらまたパラパラ雨が降ったり、忙しい空です。

午前中は大日山、午後は福泉寺に行ってきました。
大日山のことはまた後ほど。

さて、福泉寺です。

さすが、“さくら、つつじ、もみじの名勝”です。
福泉寺 さくら、つつじ、もみじの名勝福泉寺 さくら

福泉寺の景色によく合います。とても心が落ち着く時間でした。

みずばしょうも見つけましたよ。
福泉寺 みずばしょう


まさに見頃。機会があれば是非足を運んでください。
福泉寺 さくら


(めぐ日記)
ちょっとだけ忘れっぽいめぐみです。こんにちは。
福泉寺には私の中学の同級生がいます。
中学の頃から一緒にいろんなことをしていました。
今も一緒にいろんなことをしています。

今週の土曜日、
福泉寺でお花見しよう!ということになっていたんです。
金曜日までは言うことなしの空だったのに、土曜日はあいにくの雨模様。
残念ながらお花見は中止になって、友達の家で広げた花見弁当。

まったくもって“花より団子”ですね。
そんな私に福泉寺からメールが届きました

さくら、福泉寺
「昨日の夕方に撮ったさくら」

なんと、まあ!

さすが毎日福泉寺にいるだけあって
普通の人が見逃してしまうような
福泉寺の隠れスポットみたい!


携帯をひろげたまんま、このさくらのおかげで
ちゃんと“花見”弁当にありつけた土曜日でした。

受付にかくれんぼしてます。そんな私の同級生は
こちらにほぼ毎日
かくれんぼしています。

優しくておもしろくて、
いいやつです。



わたしの「さくらきれいに見えるのどこ?」の質問に
丁寧に場所を教えてくれました。

その場所のさくら、一番最初の写真です。
近くにみずばしょうも咲いていました。

さらに赤い花も咲いてるらしいです。
(やっぱり名前忘れた笑)



明日から連休という人も多いと思います。
遠野はとってもいい天気になるみたいですよ!

遠野にお住まいの方、遠野に来る予定の方、
時間があったら是非、福泉寺へ!

福泉寺のさくらの下で赤い花を探してみてください。
そして私にその花の名前を教えてください。