きょうのおやつは上郷産の草餅大福。
きょうのおやつ

どっかの産直で買ってきました。いい味出してました。
おいしかったのでこんどまた見つけたらちゃんと紹介します。

きょうはおやつの前に取材がありました。
その話は長くなるので続きを覗いてみてください。




日暮れから雨がパラパラ降り出したとおのです。

遠野の空から雨がおちてくる少し前、
トイジャーナル編集局の方がはるばる東京から来てくださいました。
取材

めずらしく(?)緊張気味な取材中の貴重なめぐちゃん。(左)

ドッキドキの中で、ちゃんと質問に答えられていたか心配ですが
いろんな話ができて充実した時間でした。

トイジャーナルはおもちゃ業界の情報誌で、
私が毎月目を通している情報誌のひとつです。
来月号に私の取材記事が載るとのこと。

今日はまさに、いま私がカチャカチャと更新している
ブログについての取材だったんです。
トイジャーナルの内田さんこちら、トイジャーナル編集局の内田さんです。
今回の取材で私自身も色々と思い巡らせることができました。

内田さん、
ありがとうございました。
(専務とようこさんもチラリ)

どんな記事になるかはわかりませんが、
もしも小売店などの方で「ブログやってみたいけど。。。」
と思っている方がこのブログを見ていてくれているならば

やってみてください!迷うならやってみる!!です。
どんなこと書けばいいかなんて私も正直分からないし
実際今もこのブログの方向性が正しいかどうかは疑問です。
今日、内田さんとも話していたんですが、
お店の商品をケータイカメラで撮って商品名と価格を
ひたすら毎日更新するだけでも面白いと思います。

それから、ブログを集客期待に直結させないこと。
この「遠野のおもちゃ屋さん」も
始めたばかりの頃はアクセスもほとんどなくて
誰も見てないんじゃないかと思うほどでした。
でも、更新すれば見てくれる人が必ずいます。

そのうちに「ブログ見ているよ」って誰かに言われたら
もう100人は見ています。というプラス思考も少々必要。
毎回コンスタントに見てもらいたいなんて思わず、
とりあえず「お店アルバム的日記」感覚でもいいと思います。
このブログはほぼそんな感じです。

あとはやっていくうちにそれぞれの味が出てくるんじゃないでしょうか。

今日のおやつの草餅みたいに!!


ちょっと失礼
(めぐ日記)
スケジュール帳の14日(火曜日)の欄にかっこよく
【取材】って書いたのに、取材が来る直前、
念のためトイレに行った時に全開のファスナーに気が付いためぐみです。
いつから開いていたんでしょうか。かっこわ…いや、恥ずかしいw
取材中はファスナーとオレンジ色のノートブックが気になっていました。

取材が始まったとき
内田さんがカバンから取り出したオレンジ色のノートブックが
私とお揃いでびっくり!!
「同じの持ってます!」と言うタイミングを最後まで見計らっていました。
最後にその台詞を言えたので満足です。

ブログのことをじっくり考えたことがなかったので
今回の取材はその意味でもとてもいい機会になりました。
始めたきっかけや、ブログをやっていて嬉しかったあれこれ、
ちょっとくじけちゃったあれこれ、そんなのいろいろ、
振り返ることができました。

もうすこし方向性を定めていかなきゃな、とも思いましたが
しばらくはこんな感じで行くつもりです。

私でもできるんだ、他の人にできないわけがない!
それくらいの気持ちで専門店パワーをこれからも発信できたらいいな。

取材後、内田さんがおもむろにカバンから取り出した
ニコンの一眼レフ!!(あたしが欲しいやつだ)
内田さん「顔写真を撮らせていただきたいんですが」
めぐ「うぐえっ。。い、いやーいいですよーー;」
おめかししてくるんだった。。。こんなことならちゃんとおめかししてくるんだった。
めぐ「じ、じゃあ、私ガンプラマイスターなのでガンプラと一緒に」

内田さん「そんな登場される方は初めてです!!」


来月のトイジャーナルにはガンダムと一緒のめみスマイルが見れます。
見たい方はトイジャーネルをゲットしましょう。


なんだか初めて長々と書いてしまいましたが、
今日の取材はそれくらい私にとって刺激的でした。

そんなスパイスみたいな刺激ある毎日が送れるといいですよね。

みなさんにとってのスパイス、
もしかしたらアンクルで見つかるかもしれませんよ。