専務が朝から鼻歌で春の歌を奏でながら甘酒をつくってくれました。

甘酒でかんぱい
ガラスケース入りの

親王飾りさんたちと

甘酒でかんぱい。


今日は桃の節句。アンクルの事務所は甘酒のにおい。

女の子の健やかな成長を祈って。
(私も健やかにもう少し大きくなりたいなw)
昨日の強い風もおさまってお散歩日和の遠野。
町家のひなまつり巡りにおばあちゃん(盛岡の)
遊びに来ることになっていたので
いい天気に恵まれて本当に良かったです。

ただ“めぐみちゃん”を名乗っているわけじゃないんですよw
実はこの名前は今日とおのに遊びに来てくれた
盛岡のおばあちゃんにつけてもらった名前なんです。

そんな盛岡のおばあちゃんからお土産にクッキーをいただきました。
クッキーだいすき

クッキー、中でもチョコチップクッキーが大好物な私。

しかも、
おみやげクッキー
こんなにたくさん。
映りきらないくらい。ありがとう!!おばあちゃん。
お店のみんなでおいしくいただきました。


(めぐ日記)
「おがったなぁ」「おっきぐなってぇ」(大きくなったね)と
いまだに言われるめぐみです。どうも。
今日は盛岡のおばあちゃんの友達に「何年生?」と聞かれました。
そ、それはさすがに…冗談ですよね!

なんと、盛岡のおばあちゃんが私のために着物を仕立ててくれました。
仕立ててもらった着物です。桃の節句だしー、
ということで早速
袖を通してみました。

こんな感じ。
ちょっと渋めだけどきれいな色。


このまえ盛岡のおばあちゃんから電話がきて
挨拶もままならないうちにいきなりスリーサイズを聞かれたときには
すごいびっくりしましたが、こういうことだったのね。

あさって見てる私、実家のひな人形と一緒に。調子に乗って
実家のひな人形と一緒に
写真を撮ってみました。

わたし、あさってのほう見てる;

実家のひな人形、本当は七段飾りなんですが
雛壇だけをとぴあに貸しているので今年は親王飾りだけです。

盛岡のおばあちゃんへ
おかげさまで20年前よりはそれなりに大きくなりました。
素敵なきもの、ありがとう。

ところで、遠野のおばあちゃん(専務)が今朝作った甘酒を
私にもいれてくれたんですが(冒頭参照)
マグカップ小さっ
マグカップ、小さっ!w




おばあちゃん(専務)へ
おかげさまで20年前よりはそれなりに大きくなりました。
おいしい甘酒、ありがとう。



これからもいろんな意味で健やかに成長していきたいと思います。
見た目はもう大きくなれないかもしれませんが笑
それ以外の部分で「大きくなったな」と思って
「おがったなぁ」「おっきぐなってぇ」と声をかけてくれたら嬉しいです。



きょうはうれしいひなまつり〜 


おまけ
あ!おかあさん!おひなさま片付けてないじゃん!!
大変、たいへん、さあ たいへん。
どうなる、あたし!!ww