ブログネタ
遠野のおもちゃ屋さん に参加中!
今日はお店の定休日。

いきなりですが、みなさんはマブリットキバを知っていますか?

マブリットキバはめぐの友達!(本当)もちろん知ってますよね。
遠野の守人!
知らない人は覚えてね。

今まで黙っていたんですが
キバとアンクルおじさんって
実は友達なんですよ!


マブリットキバに会ったとき、こんどの日曜日
遠くシルバニア村からショコラウサギちゃんたちが
アンクルに遊びに来てくれるよ!って話をしたら
キバも遊びにきてくれることになりました!

ショコラウサギちゃんたちが来るんですもの、
さすがにオウマ一族はおとなしくしててくれますよね。

楽しい1日になりそうです!

そもそも、マブリットキバってなにもの??

説明しよう!!
マブリットキバとは遠野のローカルヒーローのこと。

「マブリット」とは、アイヌ語で「守る人」って意味です。
まもるひと、まぶってらひと、まぶりっと。。マブリット!

遠野にはいろんな伝統、文化、もちろん昔話や民話も
たーーくさんあります。
それを守り、伝える人は「まぶりっと」って呼ばれています。

マブリットキバの「キバ」は動物たちが持っている「牙」。
あと、馬に乗るから「騎馬武者」の「騎馬」だそうです。

牙 のほうは、
『「動物は生きる為、大切なときにしかキバを使わない」
いつでも大切なモノに全力で向かい合う、そしてむやみに傷つけないんだ。』
という想いも込められているそうです。(公式HPより

すてき。


逢魔(おうま)一族と繰り広げられるやりとりには
「地域、親、仲間、命を大切に」という強いメッセージも込められています。


さて、そろそろみなさん、マブリットキバに会いたくなってきたでしょう?

日曜日のアンクルで会えます!



(めぐ日記)

私もマブリットキバに会いたーーーい。
どうも、マブリットキバと友達のめぐみです。
嘘じゃないよ。(ねっ、キバさん)

ところが、ショコラウサギにもマブリットキバにも会えない私。同日、市民センターで行われる第31回バレエスタジオ発表会で踊ってきます。(見たいという物好きさんいます?アンクルに前売チケットありますよ)


今日は店が休みなので、キバと一緒にデートしようと思って
誘ってみたら、日曜日のために筋トレ中だからって断られました。

キバも、本気です。

(大人のみなさん、スルーっと読み流してください)


みなさん、私の分までシルバニア村から来るお友達を
キバと一緒に歓迎してください☆