私のはとこが遠野に遊びに来ていたので、
一緒にお出かけしました。

きょう行ってきたのは福泉寺です。

駐車場で車を降りると、こんなものが迎えてくれます。
【福泉寺】


あっつい中でしたが、みんなで楽しく歩きました。


駐車場からこの山門を抜けて松並木を歩きます。
参道の入口…かな?

山門から100m以上あるかしら?仁王門にたどり着きます。
仁王門の中には、もちろん仁王像がいますよ。

はとこの女の子は「怖いー」と言ってました。
それほどの迫力がある仁王像は
福泉寺の二世住職、宥然師によって作られたものだそうです。

仁王像を見たい方は、是非、福泉寺へ。

ちょっと(めぐ日記)
さてさて、私たち。
一緒に来たはとこは、小4男の子、小3双子の男の子、
小2女の子の4人です。
そのこたちのおじいちゃんも一緒に6人で行きました。

福泉寺には私の中学の同級生がいるんですが、
私たち6人を見て
「お父さん、5人も子ども連れて大変だな〜」と思っていたそうです。

入場料を払いに近づくと。。。あれ?みたいな。

そんな話はおいといて、
私たちはみんなで参道を歩き、まずは本堂を目指します。
いざ本堂へ!走っちゃだめ!と言っても走っちゃうよね

「走っちゃだめ!!」と私が言うと「うん!」と言いながら
みんな駆けていきました。

うううう。走っちゃだめだってばー。

彼ら5人は、(はとことおじいちゃん)今日の朝から
たくさん歩いているはずなのに、元気ですね。
(朝は、鍋倉から五百羅漢まで歩いたそうです!)


本堂に続く急な階段そんなことを言っている間に
本堂へ続く階段が

目の前に!


とっても急でした。

階段を上りきって本堂を眺めてから、
めぐ「階段何段だった?」
ゆうちゃん「うーん、26段?」
とうき「そうだった?」
なんてやり取りをしていて、
本堂の写真を撮っていませんでした。

坂道だってへっちゃら!坂道だってなんのその!

ちょっとだけくじけそうになる子もいたけど
一生懸命歩けました。


今日は「ふるさと村」に行く予定だったんですが
途中に福泉寺の看板があり、はとこたちのおじいちゃんが
「大きい木彫りの像を見に行こう!」
と急遽コースチェンジしました。


ということで、早速、一番の目的、木彫りの像を目指します。
(めぐ日記)ここまで


「もう少しだよー」と2回くらい言ったところで
ヤマユリがたくさんあることに気がつきました。
市の花:ヤマユリ…かしら?

確か、遠野市の花ですよね?


途中の展望台。五重塔が見えました。「あとちょっとー」は
6回くらい言ったかな。
途中、五重塔が見える
展望台?展望場所?でちょっと休憩。


立ち上がると、信じ難いものが。。。
大観音のすぐ下に駐車場…あったのね。あ、どうも。
駐車場さん。

ここにもあったのね。

歩きながらうすうす気づいていました。
なんか、車で上まで行けそうだなーって。
気づかないフリをしていました。

でも、これは無視できませんよね。
「車で来れたんですね。。ごめんなさい、私、知らなかったです。」
と、私がはとこのおじいちゃんに言うと
「いいのいいのー歩いたほうがいいしね!」

なんという優しいお言葉!


やっと、お目当ての木彫り像を見ることができました。
写真撮影は禁止されているので、みなさん是非見に行ってみてください。

あ、残念ながら木彫り像のある大観音堂、
外観は工事中でございました。
残念ながら外観は工事中。

でも、子どもたちのテンションはここから高くなっていきます。
理由はわかりません。

次に目指すのは五重塔!
私が「五重塔行くよー」と言うと
「わーい」的な感じで、やっぱりまた走るんですね。


五重塔の近くにあった毘沙門堂にて。
「ひとり1回ずつだよー」と言った私の言葉を
ちゃんと守っている姿が愛おしかったです。
ひとり1回ずつだよーいっぱい歩きました。

みんな、たくさん歩いたけど、楽しかったね!


五重塔、「いち、にい、さん、よん、ごお。5個ある!」

五重塔



福泉寺は季節によってもいろいろな表情を見せてくれる場所です。
とはいっても、わたし、初めて行きました。
だから、遠野人なのに、満足に案内もできず。。。

なので、次の機会があったら観光案内できるように
こんどちゃんとまわってみたいと思います。


information
福泉寺
岩手県遠野市松崎町駒木
TEL 0198-62-3822
営業時間
4月〜10月 8:00〜17:00 11月〜3月 8:00〜16:00
定休日:1月〜3月は日曜日のみ開門
駐車場 約 300台

行き方
最寄りの駅: 遠野駅
交通手段および所用時間:遠野駅から早池峰バスの附馬牛線で19分福泉寺下車

入場料
一般 300円  高校生 250円  小・中学生 200円
※団体 30名以上50円引き