七夕ですね。

今日はお店を飛び出して、遠野も飛び出して
なんなら岩手も飛び出して…


今回は丸ごと(めぐ日記)です。

新幹線に乗るために新花巻駅へ。
駅の中の待合室で笹と短冊を発見!

新花巻駅にて


さっそく私もお願いをしました。



(めぐ日記)

新花の駅に着いたら、乗りたかった新幹線が到着する直前!
「間に合った!!」と心の中で叫んで
改札抜けようとしたら、発車ベル。。。
駅員さんに「もう間に合わないよ!」って言われました。

そう、ギリギリアウト!!

次の新幹線はジャスト1時間後。
余裕持って1本早い新幹線に乗るつもりだったのに、
作戦失敗です。

(ずっと私の前を走ってたトラックが
遅かったんだもん)←他人のせい…;

でも、1本早い新幹線には乗れなかったけど、
「1本早いのに乗ろう」と思って
早めに出てきて良かったです。
(ちょっと意味わかんないけど、プラス思考)

新花巻で1時間、さてどうしよう。。。
そう思っていたら、七夕飾を見つけたんですよ。

短冊に、私も願い事。
よくばり七夕

欲張りなのがばれちゃいますね。
「みんな元気に スマイル一番」
「今年の夏こそバケイション」
「わたしのまわりで いいことたくさん」

自己中もばれましたね。。。


遠野の七夕まつりは月遅れなので来月。
今月末には店にも七夕飾や短冊を用意するので、
みなさんもお願い事をしに来てね。


新幹線のホームから遠野に向かう釜石線を見ました新幹線のホームから外を見たら、ちょうど釜石線が遠野に向かっていました。


(気がつくの遅くてシャッターチャンスを逃しました。)



新幹線に乗ったら「トランヴェール」の表紙に
「妖怪」の文字。
(実は、妖怪、ちょっとだけ好きなんです。ちょっとだけですよ;)

よく見ると・・・
カッパ淵!

遠野のカッパ淵でカッパが釣りをしている絵が
表紙になっているじゃないですか!

特集が「東北、妖怪と遊ぶ夏」
遠野がたくさん取り上げられています。

7月中に東北新幹線に乗る機会がある方は
ぜひ手にとって見てくださいね。