みなさまへ


ビスクドール修理やお人形修理に関するお問い合わせありがとうございます。

誠に勝手ながら、現在ビスクドールやお人形の修理は承っておりません。
お問い合わせいただいても見積もり前にお断わりさせていただくことがございますので、ご了承ください。






遠野のおもちゃ屋さん:修理日記:7【ビスクドール】 - livedoor Blog(ブログ)#trackback#trackback


修理日記:7【ビスクドール】にコメントをくださったあずき様への回答です。
(コメント欄にも回答させていただきました)


>現代のビスクドールの関節の保護用にはられている薄い皮がとれてきてしまいました。
>接着剤かなにかでとめられればと思うのですが、
>ビスクと皮に悪影響が出ずに劣化しづらい接着剤をご存知でしょうか?



「セメダインホワイト」(ゴム系の接着剤です)を
使用説明書に従って(※)使ってみてください。
※接着剤がある程度乾いてから圧をかけるように接着させます。
「セメダインホワイト」はゴムや石膏、プラスチックなど
ほぼ万能です。
また、強度な溶剤が使用されていないので、比較的安全です。

ビスクドールの素材は、
産地(メーカー)や製造年によって異なりますので、
お持ちのドールの素材を確認して説明書を参考に治してあげて下さい。


以上、おもちゃ病院・院長 山口禮三郎