いい天気!でも。。(3/13)風が物凄く強くて、
空を走る白い雲の速さに、
ランチを食べる箸が動かなくなるくらい
釘付けになってしまいました。
そんな今日の遠野はお昼過ぎにはこんな青空と、すがすがしくて澄んだ空気が広がりました。
ん?でも向かって右側の屋根の上。

なんだか危なくないですか??

ね、これは危ないでしょ(3/13)屋根の雪が太陽のの光を浴びて
溶けながら少しずつ下がってきてます。

これは危険!お客さんが出入りする自動ドアの上ですから
放っておくわけには行きません。
屋根の雪を突いて落とそうかとも思いましたが
あまりに無謀なため断念しました。



反対側をご利用ください。(3/13)でも、危険なのは変わりません。
お客様が右側の入口を使わないように
ロープを張ることにしました。
「反対側をご利用ください」とダンボールに書いて
あの危険な屋根の下にある自動ドアの前で取付作業です。

強風にも負けず、せっせと取付を進める私。
頭上、背後にはあの危険な雪の塊。
一刻も早く作業を終わらせなければ。。。

そして、この大物が落ちる瞬間をぜひともカメラにおさめたい!

...と、そのときです


朝は薄暗くて雪も降る〜(3/13)今朝も昨日みたいに薄暗い空だった遠野。雪が舞う中、もちろん今日も朝から雪掻きです。
この2日間だけで何度「雪掻き」という単語と関わっているんでしょう。

昨日手をつけたところは、当然ながら何もしていないところよりも雪の量が少なかったです。
だからアスファルトが見えるくらい雪掻きできました。。

さらに今日は店の雪掻きだけじゃなく、駅前にある社長の家の前の雪掻きにも出動しました。
除雪車が車道を除雪すると、歩道と車道の間に壁ができます。
車の出入りがある場所なので、軽トラに雪を積んで早瀬に捨てようと思いましたが、ダンプでいっぱいの川原に入る勇気がなく、店の駐車場に運びました。
これを2往復。積もったあと、除雪車でかき回された雪の重さに私の腕はやられました。




しんせつ=新雪?深雪?親切!?(3/13)でも、昨日何もしていなかった範囲は
素敵なくらいの
新雪、
深雪、

全然親切じゃないです。。。

あ、そうそう。今日もやってみました、30cm定規。
埋まる定規(3/13)もちろん、昨日今日通して何もしてない場所です。
定規がスッポリ埋まりました!

(昨日の記事参照)
この定規、昨日も雪に埋もれましたが、今日は少しも顔が出ないほどですね。
昨日同様、地面まで到達しているかは定かではありません。。


さて、そんなこんなでお昼過ぎ。
私は「反対側を…」ロープの取付作業をしていました。

頭上斜め後ろ、なんだか危険なにおい。

グォー ドドガー
なんか嫌な音。。。
次の瞬間!!!
ドッカーーン(3/13)ゴゴゴゴゴゴゴg


危なかったです。
私は嫌な音と気配に気づき、後ろを振り返ることなく前方へダッシュ。

少し雪がかすったような気もしましたが、無事でした。

雪は積もってからも怖い。溶けはじめてからも怖い。

思い知りました。。

落ちる瞬間の写真取れなかった理由、お分かりいただけましたか?

ちなみに未雪掻き範囲で足はこんなに埋まってしまいます。。今日も埋まる私の足(3/13)昨日の画像に似ていますが、これは今日の私の足です。