本日U−22、オリンピック日本代表とアメリカ代表の壮行試合が
熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われますね。

残念ながら遠高出身者は選出されませんでしたが、
平山やオシムJAPANのGKにも選ばれている林など
注目選手もたくさん出場します。

遠野っ子ならサッカーは必須の神技!
遠野っ子じゃなくともサッカー好きに悪い人はいません。
(ガンダム好きにもいません)

今夜はテレビに釘づけでしょう。

そんなサッカー人気を不動のものにしたのが1993年にスタートしたJリーグ。
開幕当時は毎週水土の夜はJリーグの試合をテレビでみていました。

10チームから12チームになり、
その後J1、J2の2つのリーグになり、
今ではその下にたくさんのチームがJ1を、J1優勝を目指して頑張っています。

そしてその努力が、現在の日本代表の源と、
日本人のサッカー熱に一役かっているのです。

さて、さて、そんな日本のサッカーをずっと支え続けている人(?)がいます。
忘れちゃいけない!チームキャラクター達!!

91ea437f.jpgかつては前面に出てチームを盛り上げていましたね。
フラッグには決まって彼らがいました。
最近はデザインなどが変わって
なかなか見る機会が減りましたが、
彼らは元気でやっているのでしょうか?


『日本のサッカー人気を15年支え続ける憎めないやつ
最近みんな見ないけど、元気でやっているのかしら?
ハーフタイムになれば、チアガールと一緒に踊ってるみたいだけど
遠野じゃ見に行くの大変よね。

遠高マスコット、KAJOくんも、いつかJリーグキャラに!!』
(店内POPより)


2ca1cf13.jpgアンクルではサンフレッチェ広島、
名古屋グランパス、
ジュピロ磐田、
ジェフ千葉(市原)、
清水エスパルス の5チームのキャラクターがひっそりと遠野のサッカー、日本のサッカーを応援中です。

今日はこの5チームのキャラクターぬいぐるみの誰かと一緒に日本代表を応援してみませんか??