遠野は昨日の夜から今朝にかけて雪が降りました。

今日は朝から雪掻きです!
雪掻き今年に入って2回目の雪掻きです。しかも前回は雪掻きというよりも「みぞれ掻き」だったので、胸をはって「雪掻きをした」と言えるのは今日が今年初めてかも。

いやぁ〜思い返せば昨シーズンの冬は毎朝のように雪掻きしていました。そのときに培った「雪掻き筋」も、ひと夏のうちに衰えたのかしら?・・・今日の雪なんて去年の大雪の時と比べたら5分の1くらいの積雪だったのに、朝陽に照らされて少し解けつつある雪の重さに肩をやられました。

遠野のみなさん、雪掻きお疲れ様です。
筋肉痛だけは週明けまで待って欲しい!!
なぜならば、私事になり恐縮ですが、明日から遠野市の市民センターで行われる第32回遠野物語ファンタジーいのち輝く花いちりん」に参加させていただいているので、明日、明後日が本番なんです。

もし見に行く機会がある方、おもちゃ屋さんの孫が出てきたら「筋肉痛と戦っているのかも」って思わず、舞台にのめりこんでください。私が舞台の上に出てきても私だということに気付かないくらい!!

遠野ファンタジー 2月3、4日(岩手日報)

第32回市民の舞台遠野物語ファンタジー「いのち輝く花いちりん」eきたいまち遠野