1がつ22にち、げつようび。
ぼくは、
おもちゃ びょういんに にゅういん しました。

動力玩具のレトリバーです。
スイッチを入れても歩けません。ワンワン鳴けません。



おなかをあけられました。
ちょっと いたいけど がまん、がまん。



シッポが おれていました。
接着剤ではくっつかない素材のシッポなので、金属の棒を埋め込んでくっつけてもらいました。


こんな すがたになっちゃったけど  なんだか うごけそうな きが してきました。


あっ!ちなみに ぼくは これで泣き声を出しています。
むかしは紙製でよく破れて鳴けなくなる仲間がいたそうです。
おもちゃ屋さんのおじいちゃんはそういう僕の仲間をたくさん元気にしてくれたそうです。


モーターと電池ボックスの接触が甘かったようです。
きょう、ぼくのことを 診てくれているのは おもちゃ屋さんのおじいしゃんの弟子で、孫のめぐちゃんです。



めぐちゃんは少し頼りなくて心配だなぁ・・とおもっていたけど、ちゃんと なおしてくれました。

ぼくにぬいぐるみを着せたらもうおしまいです。



ぬいぐるみをちゃんと着る前のぼくの顔。ちょっとゆがんでいます。


でもめぐちゃんがちゃんと着せてくれて元通りかわいい ぼく になりました。



あるけるようになったし、「ワンワン」もいえるようになったよ。




《めぐちゃんから》
動力玩具の修理の仕方は、少し前に社長から1回教えてもらってたけど、いざ一人でやってみると最初はどこから何を診ていけばいいのか分からなくなってしましました。
だから、玩具の中身を開けたのに、また閉めて…一度は諦めてしまいました。
「おじいちゃんにやってもらおう」そう思っていましたが、次の日は定休日。その次の日はおじいちゃんが出勤の日ではなく・・・お客様を待たせるわけにはいかないと思い、再度チャレンジしてみることに。
落ち着いてちゃんと段取りを踏んでいったら・・・動いてくれたんです!!
本当に嬉しかったです。また次もがんばります!