今日は月曜日今日は月曜日
そして、世界のこどもの日(Universal Children's Day)だそうです。
1954(昭和29)年の国連総会で制定した国際デーの一つで、各政府が適当と考える日を「世界こどもの日」に選んで記念するよう提案されており、日本では、1959年に「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が採択された11月20日を当てているそうです。

今日は何の日〜毎日が記念日〜」引用

サンタと看板朝から雨が降っている遠野市です。ウィンドウの中から雨に濡れて色が濃くなったアスファルトを眺めているのはサンタクロースです。
お昼も過ぎてなんぼか(いくらか)雨も上がってきましたが、今日は1日すっきりしない天気です。
冬に向かって毎日毎日少しずつ寒くなってきました。けれど今日の雨が雪になる気配は今のところないので、まだかろうじて季節は秋です。
この時期は一雨ごとに寒くなると言います。今日の雨も冬の寒さの種を蒔いていきそうです。

カニバサボテンこの前のピンクの花の正体は「カニバサボテン」だそうです。
最初に社長からこの花の名前を聞いたときは「サボテン」という単語に少し驚いてしまいましたが、よく見ると葉の厚みもあり、こういうサボテンもあるんだなと、また新しいことを知りました。
日々学習です。死ぬまで発見です。



**********
21日は定休日です

22日は水曜日
ポイント3倍デー:ホビーの日

23日(祝日:勤労感謝の日)は木曜日
ポイント3倍デー:おもちゃの日
**********